So-net無料ブログ作成

ヘア・メイクリハーサル [衣装]

挙式の前々日、ヘアメイクリハーサルへ!

目黒雅叙園では、オプションでお願いすることになります。お支払いは、リハーサル当日にクレジットカードで。
洋装と和装、それぞれ何パターンか試してもらいながら相談していきます。
和装時は、持って行った髪飾りをアップにさすかたち。洋装時は、生花を散らしたハーフアップに決定。このお花のヘアードは挙式日精算になります。

リハーサル日は平日。
せっかくなので午後からディズニーランドで遊ぶことにしました。
その話をヘア、メイクの方たちに話したら、最後に「おでかけ」仕様のスタイルにしてくれました。
ただ遊びに行くのにプロにセットしてもらえるなんて♪とウキウキでした。

雅叙園のスタッフに関しては、実は当日まで不信感みたいなものが、少なからずありました。
というのも、見学やフェアで対応してくださる方(アルバイト?)にマナーがちょっと…と感じることが多かったからです。
でも、担当のアドバイザーをはじめとして、式・披露宴をつくるスタッフはさすがプロ!ばかり。
ヘア、メイクもリハーサルと同じ方が当日もやってくださるので、安心でした。

ヘア・メイクリハーサル:26,250円 クレジットカードにて支払

結婚費用:累計=712,651円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

父たちのモーニング [衣装]

父親は礼服でいいだろうと思っていたのですが、担当のアドバイザーから「モーニングが正式だから」とのアドバイスを貰い、レンタルすることに。
私の父は加入していたこともあり、都民共済で。遠方から来る彼の父は、サイズを伝えて式場で手配しました。

値段の相違から、私の父だけみすぼらしいかも…と不安があったのですが、違いは無いようでした。素人目ですが。

現在(2008年)、ワタベウエディングの株主優待券は、3種類3枚(式場3万円割引・スタジオフォトプラン2万円割引・貸衣装20%OFF)となっています。以前、母の留袖を借りる時に「貸衣装30%OFF」を利用したのですが、モーニングレンタル用に、もう一度優待券を手に入れました。
もちろん「式場3万円割引」も活用。一括で支払う分から引いてもらいました<参照>。スタジオフォトは利用予定が無かったので、ヤフオクに出品。

ワタベウエディング株主優待券(貸衣装20%OFFなど):2,400円
ワタベウエディング株主優待券(スタジオフォトプラン2万円割引):+1,050円

↓モーニングは当日、父が支払ったので累計には含めず。ご参考までに、税込みで27,300円也。

結婚費用:累計=669,601円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

和装小物 [衣装]

買物ついでに近所の店で和装に必要なものを購入。

私の裾よけや足袋は持っているもので済ませ、彼の足袋と私の肌襦袢(花嫁用の襟ぐりが広いもの)を。


婚礼用肌襦袢。画像は参考に楽天ショップへリンク張っています。

和装小物:3,234円

結婚費用:累計=474,386円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

フロックコート・紋付 [衣装]

後回しにしていた彼の衣装。

和装は都民共済ブライダルプラザで、洋装は式場で借りようという計画でした。
都民共済の紋付は黒かグレーしかないため、まぁ急がなくてもいいだろうと考えていました(早めに入るとその分、都民共済の費用もかかるし)。
しかし式場のタキシード・フロックコートのカタログを見ると、あまり種類も無く、プラン内のものは皆無にひとしいのです。

これは洋装も都民でとなると、早いに越したことはなさそう。
焦ったものの試着できたのは、ちょうど式の3ヶ月前。…予想通り、本命のサイズが無かったりしました。

洋装は試着可能ですが、和装はあててみるだけです。
DSC_0079.jpg
こんな感じで。
30分で2点決めるのは結構キツイですが、多少の時間オーバーは許してもらえました。
とりあえず無難に決めて、フロックコートが15,750円。紋付が5250円。安!

式場のプランに含まれていて利用しなかったのが、「レンタルタキシード」「カラードレス半額」でした。使った方がお金かかるんだから仕方ないか。


都民共済出資金+初回掛金:2,200円
衣装(フロックコート、紋付)+送料:22,260円

結婚費用:累計=471,152円



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

目黒雅叙園のサイズオーダードレス [衣装]

インナーの項で書かせてもらったように、ウエディングドレス(サイズオーダー)はプランに含まれている金額内におさめれば、プラスαのお金はかかりません。ただ私の場合「特寸料」というのが別途かかりました。「サイズオーダー」は「フルオーダー」と違う。ここがポイントです。
目黒雅叙園の場合、ドレス決めの流れはこうです。カタログや展示からドレスを選び、試着。どれにするか決めたら採寸。自分のBWH等に近い数字の号数を選び、ドレスサイズを決定。
ここで標準体型に近い人は問題ないのですが、例えば、ウエストだけやけに太いなどの場合、特別に料金がかかってしまうそうです。
恥ずかしながら、私がそうでした。8号ベースで、肩幅を7号、ウエストを9号とのこと。「大きくする場合、特寸料というのがかかります」特寸ですか…。この下広がりの数字って、ムーミン…。
後日、職場などで笑い話として披露しましたが。

isyou.jpg
↑目黒雅叙園の衣装室

雅叙園は数年前からワタベウエディングの傘下になっていますね。サイズオーダードレスはやはり、ワタベの「Avica」ブランドです。ワタベのドレスサーチを使って、ネットでチェックできるのは便利ですが、目ぼしをつけていっても雅叙園には無いものが多々あります。聞いてみると「選定して雅叙園にふさわしいもだけを揃えています」逆に雅叙園だけのオリジナルのものもありますよ!とのこと。

残念ながら特寸料10,500円は一括払いに含まれてしまうので、支払いは後日まとめて<参照>。一括扱い以外の先に支払えるものは、クレジットカードが使えるので、「これはこの場でお支払いできます?」が口癖に…。

そういえば、つくったドレスは皆さんどうされているんでしょうか。ミニチュア、おくるみにリフォーム、クリーニングしてとっとく…などの選択肢がありますが、統計的にドレスのその後を見てみたいです。
私は「とっておけばそのうち何かの役に立つかな」という思いから、破棄 or クリーニングで迷い、披露宴後まで保留にしていました。式場の方に「処分予定でいたのが、愛着がわいてしまい当日持ち帰りに変更される方も多いです」と言われると、そんなものかなと思ったり。
ただ終わってみると特に執着も感じず。ヤフオクなどでもクリーニング代ほどの落札価格にしかならないし、迷わず処分をお願いしました。

悩んでらっしゃる方は、終わってからの気分次第で決めるのも、ありかもしれませんよ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ドレスインナー [衣装]

黒引き→お色直し→ウエディングドレス。今流行という、私もこのパターンです。
ドレスはプランに含まれていて。気に入ったのが上限(15万円まで)内でつくっていただけたので、基本的に加算金はナシ。

問題はインナー。式場ではセモアと提携しているらしく、手ぶらで行くと貸してくれて、購入も勧められます。
安いもので4万弱だったので、「妹が使ったのがあるかも…」と言葉を濁してやりすごしました(「高いので他で探します」と言えない気弱な私)。
でも試着していると、セモアのインナーいいんですよね。ヤフオクで探すと、競争率が結構高いから値段もそこそこ。だったら新品でないかなーと思い、ワコールを選び持ち込みました。ブラとウエストニッパーが分かれていて、補正力の評判もいい。


安いところを探して、楽天のTOPAZさんで買いました。
ドレスの試着はずっとセモアで行っていたのですが、ワコールのインナーで何の問題もなく、サイズも試着時に教えてもらったのと同じで大丈夫でした。

後に、フレアパンツをデパートの催事場で購入。
小物(グローブと胸パット)を式場で購入。

ブラ&ウエストニッパー:19,562円 クレジットカードにて支払
フレアパンツ:1,260円 クレジットカードにて支払
グローブ&パット:4,200円 クレジットカードにて支払

結婚費用:累計=457,332円


結婚式後、ヤフオクで落札していただいて↓

インナー類一式:+10,000円
グローブ:+640円

結婚費用:累計=446,692円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

母らの留袖 [衣装]

自分の着物を決めた勢いで、母×2の留袖もおさえる。

まずは、ワタベウエディングの株主優待券(この時はまだ30%オフ券)をヤフオクで手に入れる。
そして、ワタベの「カタログ留袖」から母らがセレクト。これは実際に手に取って合わせられないのが難点だけど、都民共済の値段と変わらないくらいで借りられます。
地方に住む彼の母には、カタログから選べる方がかえって提案しやすかった(都民共済は見に行かないと選べないし)。
まだ当日を迎えていないので、どんな留袖がくるか少し不安ですが、ワタベと「正絹ですので」と答えてくれたワタベのお姉さんを信じてます。

ワタベウエディング株主優待券(貸衣装30%OFF):1,180円
留袖レンタル×2:33,180円(30%OFF!)クレジットカードにて支払

結婚費用:累計=246,807円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

和装の髪飾り [衣装]

着物を決めてすぐ、髪飾りをヤフオクで購入。和装に洋髪で済ませる予定なので、着物の柄に合わせて桜の飾り。



桜の髪飾り+送料・振込手数料:1,748円

結婚費用:累計=212,447円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

黒引袖 [衣装]

6月。式のための黒引振袖を都民共済ブライダルプラザにてレンタル。

ブライダルプラザに和装ものの新作入荷予定を確認。今年は入ってこないとの情報を得て、それなら種類が豊富な早いうちに決めるに越したことはない、と先行で着物だけ決めました。
雅叙園は提携式場になっているので、(「保管料」はかかるけれど)持込み料が無料。式場より桁が違う安さで借りられます。
「試着時間は約50分」「 決めることができないと、お金をとられる」。それから、「試着を手伝ってもらえない」「衣装の質が悪い」という噂まであったので、不安になりながら行きました。
実際は全然そんなことなくて。本命の黒引3着+おまけ3着を着せてもらいました。
時間も「気になさらなくて大丈夫ですよ」と声をかけてくれるし、借りるつもりが全くないものも「せっかくだから、ぜひ着てみてください」と嬉しい対応。最後の1着は、隣で試着していた人が決めた真っ赤な打掛で、「大奥みたい〜」とはしゃいでみました。



クレジットカード使えず、少しがっかり

都民共済出資金+初回掛金:2,200円

↑都民共済には加入していなかったので、この日に加入。(出資金は脱退時返金、掛金はこれから毎月引落し、でも割戻金もある)

衣装(黒引袖)+送料:42,210円

結婚費用:累計=210,699円


kurobiki.jpg
最後まで迷った「おひきずり」です。記念に(笑)。
柄が刺繍で、着物のことよくわからない私でも重厚感を感じます。
都民共済では他は染めのものばかりだそうですよ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。