So-net無料ブログ作成
検索選択

候補に挙がった会場 [その他]

先に書いた口コミ投稿で、式場決めの頃を思い出しました。
そんなわけで、まだ記憶が残っているうちに「ここならいいかも!」と思ったところを書かせていただきます。
下見に行ったところは他にも数カ所ありますが、候補に残ったのは、私の場合、建物や内装に特徴があるようで。新しい「ウエディング施設」よりは、歴史や文化が残っていたり、名のある建築家が携わっているところに惹かれてしまいます。

<下見したところ>
自由学園明日館
池袋の住宅街にある元校舎です。ライトの設計で重要文化財に指定されています。昔から好きな場所で思い入れはあったのですが、費用とバリアフリーの面で候補からはずれてしまいました。貸し切りな雰囲気と前庭の素敵さを思うと、本当に惜しい。

インターナショナルハウスオブジャパン(国際文化会館)
麻布十番の高台にある、迎賓館的な施設です。前川國男などが設計に携わったレトロモダンな建物と回遊式日本庭園が見事です。重厚ではありますが、華やかさがいまいちに感じたため断念。当日晴れてガーデン挙式ができれば最高だろうなぁ。

九段会館
皇居そば駅ちかという好立地。帝冠様式のクラシックな建物です。都民共済の安いプランが利用できてかなりリーズナブルなのですが、多少暗い印象を受けやめました。

<見てないけど気になるところ>
グランドハイアット東京
六本木ヒルズにあるホテル。杉本貴志氏設計によるチャペルと神殿がとても魅力的で、フェアだけでも行って見ておけばよかった…と後悔。予算的にちょっと難しかったです。

↓グランドハイアット東京(JTBのサイト)に飛びます。




茨木春日丘教会
いわずもがな、安藤忠雄氏の光の教会です。場所的に無理なので内容も費用もわからないのですが。ミーハーに安藤建築での挙式はあこがれてしまいます。トマムの水の教会や内村鑑三つながりで、石の教会も素敵そうです。どこもぜひ一度見学・礼拝させていただきたいです。

ウィンザー洞爺
洞爺湖サミットの開催地。場所に思い入れがあるので気になったのですが、写真で見る限りロケーション最高ですね。チャペルも解放感あるつくりで、雪で真っ白な景色は何とも言えない雰囲気です。(寒いの苦手ですが…。)

↓ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ(JTBのサイト)に飛びます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。